2017-01-01から1年間の記事一覧

漢字記念日

12月12日は漢字の日。 日本漢字能力検定協会が1995年に決めたそうです。 毎年、今年を表す漢字を発表する日なんだとか。 ということで、今年の漢字が発表されましたね。 今年は「北」になりました。 日本漢字能力検定協会の本部が京都にあるので、京都の清水…

週末の予定

紅葉を見に行きたいという話になっており 週末、高尾山に足を運ぶ予定です(^^)/ 恐らく高尾山に行くのは、小学校の遠足以来な気がします。 どうかどうか晴れますようにと今から願っています。 服装などなにがよいのかとこっそりと調べているんです。 なんと…

こども

あまり、ブログで触れたことがありませんでしたが 結婚しています。 生活感を出したくないなという思いもあったんですが 夫婦間の悩みなども今後やはり書いていきたいと思うので突然のカミングアウトになります。 先日、妻の高校時代からの友人に子どもが生…

ポニョ

録画していたポニョをようやくみることができました。 今回で2回目でしたが、事前に情報を集めておいたお陰で 大分、楽しくみることで来たました(^^) 声優、山口智子だったんですね 気が付かなかったです。

心配ごと

知人が交通事故に巻き込まれたそうで 心配しています。 全治3カ月って結構、長いのではないかなって思います。 被害者側だったようなので まだ良かったかななんて思っているんですがね(命に別条はないので) 交通事故って自分だけが気を付けていてもどうし…

子どもの関心

音や、動画を使った教材があると、 非常にわかりやすく、理解がより深まりますよね。 最近の通信教育はタブレット使用したりするものもあるそうで、昔ながらの紙媒体では難しかった、子どもの関心を引きやすいメリットがあるみたいです。

デコ寿司

ネットで色々見ていましたらデコ巻き寿司を発見しました 一般の主婦の方が色々投稿している様子。 器用だなぁって思います。 インスタ用なんですかね? しかし、なんだか食べにくそうなだとは思います。 とりあえず僕には絶対作れなそうですね。

ミュージカル鑑賞へ

今年は5日間の夏季休暇を取りまして、本日は休日3日目。時が過ぎるのは早いものです・・・ 昨日はミュージカル鑑賞へいってきました。 観たのは、赤坂でやっている「ビリー・エリオット」という作品。どうにか1階席チケットをゲットしました。(・・・なの…

思わぬ展開

実は先日、エアコンを付けてみた所、嫌なニオイが発生しているのを感じ、すぐに使用を止めました。 メーカーに問い合わせた所、やはり夏場で混んでいるらしく、一週間くらいは修理まで待たないといけないみたいです。 なんと、一週間もクーラーのない生活を…

花火

そろそろ、花火大会のシーズンですね。 各地でお祭りや、イベントが盛り沢山な季節で楽しみです。 やはり、大きなお祭りは大混雑が予想されるので、 人混みは避けたいところです。 人気の花火大会は、場所取りだけでも大変と聞きますし、どこかゆっくりと落…

お買い物

最近、1万円もする買い物をしました。 それは、レインブーツ(シューズ)です。 最初は、必要ないかな?と思ってたんですが、普段使いの靴はすぐ、ボロボロになって、 雨が降ると、水が中に染み込むのを何とかしたいと思って、思い切って、購入しました。 な…

6月スタート

アジサイが咲いてました。 もう、すっかり6月ですね。 梅雨に負けず、6月も思いっきり楽しんでいきましょう。

これからの目標

もうすぐ新年度が始まろうとしていますね。 そこで、新しい季節を迎えるにあたり少しばかり目標(主に趣味方面で)を立ててみました。 まぁ、どちらも 「去年よりも多くの地域を旅行する」・「去年よりもたくさんのミュージカル作品に触れる」 といった難易…

春の訪れ

今日は春分の日ですね。 まだまだ寒さは残っていますが、春らしい気候になってきたように感じます。 なんとなく早起きしてしまったのでせっかくだから散歩にでもでかけようかな? それか旅行の計画を立てるのもいいかもしれません(^^) 春は旅行にうって…

感動と発見

リフォームのこと以前に書きましたが、ショールームのことを書いていなかったですね。 すごく楽しい場所です、ショールームは。「こんなきれいになるのか」「こんな最新設備も導入できるのか」 などなど、感動と発見のある場所なんですよね。 お休みの日に行…

マラソン

2月はなんとなく、イベント事で忙しくしてますが、 そういえば今月末に大きいイベントがありますけど、 ご存知ですか? それは、東京マラソンです。 なんと、私の知人が出場するということを風の噂で聞きました。 当日は、用事があっていけないんですが、応…

立春

まだまだ寒い日が続きますが(^^) 暦の上では今日は立春。 名前に春と書いてありますが、一年で一番寒い日のようです。 これから寒さが和らいでいってくれたら嬉しいです。

快適な住まいを目指して

以前にもブログで書きましたが、 愛知に住んでいる祖母の家へ行ってきました。 ようやく重い腰があがり、リフォーム工事へと 少しずつ進んでおります(^^) どんな家になるのか楽しみです。 わたしも祖母も、この半田の街が大好きです。

手帳術

今年はきちんと一年のスケジュールを管理したいと思い、 手帳使いのスペシャリストから手帳の有効な使い方を教わってきました。 何はともあれ、時間はみな共通。 そして人生の羅針盤、これが大事です。 自分がどこに向かっているのか、目標を持つ事が大切で…

体調管理

少し体調を崩してしましました。 昨日は外回りが多く、非常に心身疲れ切っていました。 その上、睡眠不足や無理がたたって、体のだるさを感じます。 ひどくならないうちに病院にでも行こうかと思います。

厳しい寒さ

北海道の方はすごい雪みたいですね。 年末に飛行機が飛ばずに空港に泊まり込みなんてニュースを見ました。 都内も今日、明日と寒波がきているそうで、 寒くなりそうです。

フルコース堪能

今日は仕事仲間と帰りにとある料亭で御飯をしてきました。 懐石料理のフルコースで、とても美味しくいただきました。 七草粥もいただきまいた。 ご馳走様でした。

三が日

お正月はミュージカルを見に行ってきました。 新春からミュージカルを見るのは気分がいいですね! 今日は音楽が生演奏で、ストーリーもヨーロッパを舞台にした物語で、 大変素晴らしかったです。(^^) 明日からまた出張で、お仕事です。 【包装不可】【送…

迎春

新年明けましておめでとうございます。今年も一年、明るく素晴らしい年にしましょう(^^) 今年も忙しくなりそうな予感です。